上位の世界にようこそ ~その2~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上位クエストの解放

???迷ったら食ってみろ!」

この絵面、冷静に振り返るとパイナップルの切れ端に串刺しってまた凄い組み合わせである。

さて前回からの続きで、リオレイア???の正体から振り返る。

どうやら過去のマップ各地に痕跡があるらしく、それらを見つけて来いとのことだ。

そしてこの告知にはまだ続きがある。

遂に来てしまった、このゲームシリーズの醍醐味。上位システム。

ハマればハマるほど抜けられなさそうなシステムである。

こういうシステムからネトゲ廃人が生まれるんだろうなぁ。そう言いつつもう片足突っ込んじゃってるわけだけど。

☆1~5は下位、☆6以降は上位。おぼえた。

マグダラオスで生き生きしていたあのオッサンも随分やる気マンマンだ。

目的の照準が変わりつつあるのか。

上位素材から作られる装備には、装飾品なる概念も追加される。

やっぱりこれネトゲ(ry。

適当に上位リオレイア狩猟クエストを受注してマップを探索していると、こんな風に未知のモンスターがムービーも無しに野次馬してきたりする。

バゼルギウスだかよく分からないけど、いつか狩猟クエスト受ければムービーとか流れるんだろうか。

上位モンスターだからか、救難信号への参加速度が下位に比べて早いこと。

で、報酬に上位素材に加えて例の装飾品が登場。

過去のモンハンシリーズでそういえば見たことあったっけなー位の記憶である。

で、ある時はレア度がそこそこ高い装飾品も登場。

ボマースキルって…タル爆弾とかのことかな?

武器にも爆破属性なるものが登場してて何が何だかさっぱりである。

リオレイア???の痕跡の調査進捗が半分に到達したところで、上位アンジャナフ戦。

野良ハンターを召喚し難なく終了。

ここでも例のバゼルギウスが野次馬のごとく登場。暇なのか?

マカ錬金もいつの間にかパワーアップ。

装飾品も錬金出来るようにしてくれたみたいだが、まだ触れてはいけない領域な気がする。

たまたま通りかかったモブの5期団勢。

見た目がプケプケ装備の頃の自アバターと似ている。かわいい。

素材がお手軽だったのでボーンアックスをさらに強化。

確かこれ以降はビン属性が強撃から変わってしまうので、上位の任務クエストを攻略する間はここで止めておけというアドバイスをどこかの攻略サイトで見た記憶がある。

食事場もパワーアップ。本記事冒頭の画像にも繋がる。

溜まってた食材の納品クエストを一気に消化したからか、食材の種類が一気に増えて効果のバリエーションも増えてた気がする。単純に上位クエスト始まったからかな。

拘束されているのか弱っているのか分からないボルボロス。

直前の下位クエストで捕獲したモンスターである。まさかここに運ばれていたとは。

マグダラオスのクエストが一定確率で復活している件。

素材がお手軽に手に入って装備も強いから、救難信号出してやるなら今のうちだろう。

宝玉が1個必要みたいだが、これが中々出ない。

Twitterの反応を見ると個人差があるのを確認して、いつかは出るのではと思った。

そんなわけで、2月12日(月)、徹夜ぶっ続けでここまでの記事6個分の更新完了である。

ネタが増えたらさらに記事を書き足す予定である。

パート3に続く…?