2018年を振り返る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年(戌年)の総決算

と言いつつも大それた内容はおそらく無い。

初めての試みでもあるし、ガキ使観たさもあるので今回は簡単に振り返ってみる。

(※12/31 18:00頃に執筆開始。)

ゲームでは

一番時間を割いたのはやはりソシャゲか。特にグラブル、FGO。

どこかで一区切りを付けたいと思いつつも、絶え間ないアプデで出口が結局迷子気味。

FGOの方はデイリー位には気を付けて、後はイベントだけ適当にこなせば良さげではある。

グラブルはヤバい。

マグナII実装(2018年3月末頃?)から理想編成がまたガラリと変えられ、

新たに周回しないと追いつかなさそうな勢いまである。何だい人権って。

でも干支キャラ&モバマスのコラボだけで何だかんだ続けてる感もある。

後はこの間のグラブルフェス2018生放送でもあった通り、

十天全て解放すると入手可能なスキンが実装されるとのことで。

ジータちゃんのキャラデザも好きだし、

ぶっちゃけると来年中に入手したい位のモチベが今はあったりする。

更にはつい今日付けで召喚石一愛してるプレイアブルver.のアテナも実装されたばかり。

まだまだ続けるだろう。ソシャゲ周りはこんなところ。

コンシューマ機の方は今年はDJMAX、MHW、カリギュラOD位しかやれてなかったのかな。

今年取得したプラチナトロフィーもDJMAXのみ。

DLCは追加の度に悉く直ぐに買い、何も無い平日の退勤後とかでも未だプレイし続けている。

2019年もお世話になるだろう。

MHW、カリギュラODもいい加減プラチナまではやり切りたい。

序でに残りの積みゲーも全てな。(やれるとは言っていない)

リアルでは

今年でアラサー初心者となるが、基本的に立ち回りはこれまでと変わらず。

基本的には家買ってすぐゲームな日常を過ごす。

だが年初と年末で仕事ががらりと変わっているポイントもあったりする。

詳しくは言わないが、2018年と言えばほぼこの業務、といった仕事っぷりだった。

来年2019年度からまたがらりと仕事が変わるので、それに追いつけるかどうかが鍵。

資格も1個 満身と油断により 落ちてしまったので、

新たな資格と合わせて2つの資格にチャレンジ予定。

あれ…来年2019年度、結構忙しくなるんでね?

こんな感じで雑に総振り返りを書いてみたが、ここはあくまで自分用の備忘録サイト。

自身でこれを見た時に、2018年のことを思い返せるだろうか?

文章の表現も練習した方が良いと会社の人にも言われている位に表現が稚拙な部分もあるので、

見かけてかつ良いコメントが思い浮かんだ方はツイッター辺りでコメントを頂けると嬉しい。

では良いお年を。