ギルベルト天上征伐戦攻略メモ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PROUD+まで攻略完了

ついに手がけた天上征伐戦。

改めてオメガ武器の最大入手数を調べていたところ、

天上征伐戦の報酬にオメガの器が追加されてたことを今更知ったのがきっかけ。

直近の光有利古戦場でも光パを強化していたため、今回ギルベルトに挑戦してみた。

こんな感じで今や先人達からの指針も沢山あるギルベルト対策だが…

結論、とにかくディスペル大事。

主人公はもちろんのこと、要員や石もディスペル使える組で固めておくことが重要。

一応自分の突破メモも以下に載せてみる。

あくまで自分用なので、この先も見られる方は雑さに目を瞑って貰えるようご注意願いたい。

PROUD攻略

立ち回りはこちらと一緒。

この征伐戦のために、黄龍拳も急遽用意した。

デバフは常に6個以上かけることと、

6T毎に付与されるバフをディスペルしながらコツコツ進めていくことを意識して、

上記編成で次のように動いた。

  • 100-51: 開幕ハルマル石使用。今思えばリミノアをフロントに入れて1アビ使用すれば更に良かったが、ターゲッティング対策も兼ねて4凸ゼウスをこまめに使用。75%の特殊はディスペルでバフを消すのみ。その後は50%を踏む直前までダメアビ温存。
  • 50-討伐: ここから先は敵バフ2個以上を超えないようディスペルで調整。強化アビリティ使用禁止。50%・30%のバトルフィールドに要注意。10%になるとHPが一番低い要員から順に多段ダメが行くので、リミノア2アビかポーション調整等で対策。大事なことなのでもう一度言うと、強化アビリティ使用禁止。

PROUD+攻略

基本的な立ち回りはこちらこちらと一緒で、

コメントにあったアンチラ込み編成を参考にした。

デバフは常に6個以上かけること、

6T毎に付与されるバフをディスペルしながらコツコツ進めていくことを意識して、

上記編成で次のように動いた。

  • 100-71: 最終アンチラ4アビでひたすら永続デバフチャレンジ。ターゲッティング対策のため4凸ゼウス、リミノア2アビでサポート。ターゲッティングされたら最終フンフのクリアで消す。
  • 70-31: ここから先は敵バフ2個以上を超えないようディスペルで調整。強化アビリティ使用禁止。最終アンチラ4アビで引き続き永続デバフチャレンジ。3つ付いたら落としても良い(この時点でもHP全回復&奥義ディスペル要員として役立つ)。ディスペルに余裕があればアンチラ3アビを使ってた。50%のバトルフィールドだけ要注意。また、30%踏む直前まで来たら主人公へ最終フンフ3アビ&4アビ使用。
  • 30討伐まで: 強化アビリティ+回復アビリティ使用禁止。かつ、いずれのメンバーもHP50%を切ってはいけない。変身直後はトール+最終ソーン2アビ(+使えれば4アビも)使用。ここから6T毎のイベントが自身にバフ付与からなんと一番HP高い要員1人へ即死級の無属性ダメージをお贈りに変化。ターン数が6の倍数に迫ってくる前に、落として良い要員をポーションで調整。後はHP50%維持のため4凸ゼウス、銃ゾの回避、リミノア2アビを駆使しつつ、火力で特攻勝負。意外と弱体入るし、暗闇入ると通常攻撃もガバってくれる。

以上の雑記手順で攻略を進めていき…。

6つ目のオメガ武器、オメガ杖作成。

どうみても今回の風有利古戦場用です。有難うございました。

ちなみに試運転でフルオートによるゴブロのソロ討伐成功を確認済み。

100Hellと同じくらいの貢献度を叩き出していたので、乞うご期待。