第56回古戦場本戦終了

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本戦終了&スペシャルバトル開始

昨日4/13の本戦最終日、結局残業の波から逃れられず。

帰った頃には個ラン7万位ボーダーが10億突破目前なのを確認。さっぱり諦めてしまった。

結果的に10.6億まで上がっていたので、所持肉を全消化出来たとしても足りてなかった。

結局時間が足りなかったため、今回は断念して正解だった。

が、石報酬が確定したのと金剛晶の欠片なるご理解アイテムが初登場していたことに今日初めて気付いた。

今後もやり込み続けるなら、シンプルに報酬目標で狙う形になるかもしれない。

ここからは打って変わって、本戦3日目終了時点のお話。

本当は昨日の時点で更新しようと思ったが、長話になりそうだったのでここに記しておく。

今回初めてレリックバスターを使ってみて、驚いたのは1アビ後の通常殴り時の火力。

奥義後にストレングスのバフを付けた結果だが、何に驚いたかというと。

火力の高さは勿論のこと、ほとんどブレアサと同じ火力なのである。

敵がBreak状態になったのを見計らい、一斉にブレアサ発動、HPを一気に削り切る。

つよバハやローズHLで昔よくやってた手法で出した火力が、今では常時出せてしまうジョブの登場。

義賊系のジョブ殺しなのも考えつくが、もっと根本的に感じたのは、全体的にインフレしてきたな、と。

HRTからKMRにプロデューサーが変わった時点で、インフレが好きな人だから、

ゲームバランス的にも今後インフレしそうといった誰かの呟きをどこかで見かけた。

その結果がこれで、キャラ・ジョブ・ランク・武器など何もかも全て、

現在進行形で今もインフレし続けている。

キャラが強くなったり火力が上がっていくのは見てて楽しい。

が、昔を忘れると何か大事なものを失ったような気分になる。

それが何なのか分かった時がおそらく、自分のグラブルの止め時だろう。

もしくは強くなる過程の中で要求される内容に追い付けなくなるかの二択か。