あいぽんXRの悲劇

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

例の画面が表示された

この画面に見覚えのある人、そうです。

当あいぽん使用機種、購入してから約2年と半月でご対面致しました。

4年も持たなかったじゃないか(憤怒)。

騒動を共有した親とのトーク履歴を遡ること、2021/8/11。

iosが勝手に14.7.1へのアップデートを夜中に実行したことで、それは突如発生した。

iphone XRの電源が一切付かなくなった

サイドボタンを長押し、無反応。サイドボタンと音量調整ボタン同時押し、無反応。

藁にも縋る思いであんなサイトこんなサイトを見ると、強制再起動の存在を初めて知る。

早速、両方の音量ボタンを瞬時に押した後、サイドボタンを10秒長押し。

そうして強制再起動を行った結果、画面が表示され、こちらのページへ辿り着いた。

結局この時はiphoneの充電を空にするまで一度放電させた後、

PCへ繋いで急遽インストールしたiTunesからiOSの手動アップデートを行い、解決した。

それから約2か月後、2021/10/22。

今度はiosが14.8.1または15へ勝手にアップデートを行おうとしていた。

嫌な予感がしたので自動アップデートを切る設定を行ったものの、

更新必須のバージョンだの訳のわからない御託を並べられており、

肝心のアップデートを切る選択肢が表示されなかった。

結局、アップデートを止める術が見つからないまま14.8.1への自動更新が実行。

そしてまたしてもiphone XRの電源が一切付かなくなった

最初は完全に放電した後で再度iTunesから手動アップデートをかけると復活していたのだが、

iphoneのバージョンを見ると14.7.1のままだった。

もしかするとiTunesから当時の最新版15.0.2をPCへインストール後、

PCを介してiosのアップデートを行わないと上手くいかないのかもしれない。

そう考えたグンシュウUCはバックアップ取得後、iTunesから手動アップデートを実行した。

結果、失敗してiphone XRの電源が一切付かなくなった

何がいけなかったのか分からないまま、ムキになってしまい、

衝動的にあれこれやの外部ツールにもライセンスを支払ってしまい復旧作業を試みる。

ちなみに全て失敗した

泣く泣く比較的近かった評判の高そうなスマフォ修理店へあいぽんを持ち込む。

するとこんなアドバイスをお披露目頂く。

「外部のツールは個人情報を抜かれるケースもあるので、iTunesのみの使用をお勧めします」

つまり正規品のみ使用しないとダメと言いたいそうだった。それは納得した。

が、話中に頼んでもないのにSIMカードを手慣れた手つきで素早く出し入れしていた

専用のピック的なものを使って出し入れしていたが、もしかして何か仕込んだのか?

(ざわ…ざわ…)

結局修理店に行っても解決されず、最終的には完全に放電した後で再充電マークが表示。

ボタン操作が認識し始めたため、再充電した結果、復活した。

復活したこと自体は良かったが、ここで別のトラブルが発生。

SIMカードが読み込まなくなった。

藁にも縋る思い(2回目)でググり

まずは機内モードONによるSIMカードの再認識を計った。

が、うまくいかず、残す方法は電源OFF後のSIMカードの出し入れのみだった。

ここで初めて知ったが、iphoneのSIMカード出し入れには専用のピンが存在する。

スマフォ修理店で手を前に組みながら突然ぬっと現れ、

神妙な面向きで結局解決にも至らない解説を繰り広げた背広の兄ちゃんが使っていたのがそれだ。

iphoneを買ったときの箱に付属していたそうだが、あいにく箱は首都圏の実家に置いたまま。

11/1からの帰省で新幹線に乗るころにはiphoneを使えるようにしたかったため、

結局Amazonで安価で売ってたSIMピンを購入することとなった。

やってくれたなぁ、スマフォ修理店の背広兄ちゃん。

なんとなく嫌な予感を残しつつiphone XRの電源を落とした後、SIMカードを出し入れする。

小さい穴に気持ちほんの強くピンを押すことで、SIMカードスロットがひょっこりはんする。

こんな仕組みだったんだと思いつつ電源をつけようとした結果、電源が一切付かなくなった

ここでようやく気付いた。

当あいぽん使用機種は、電源を落とした瞬間、死ぬ

原因は一切わからないが、iosのアップデートも確かに再起動がかかり、電源も一度落ちる。

案の定、完全に放電した後、再充電マークが表示されたタイミングで再充電すると復活した。

バッテリーの劣化か何かなんだろうか。

バッテリーの最大容量を確認してみると、85%

確かに劣化はしている。ただこれだけが原因なのか…?

ストレージも一応確認したが「使用済み:132.7 GB / 256 GB」となっていたので

特別圧迫しているようにも見えない。

分からないので、結局、昨日11/3に実家近くのLABIでiphone13 proを予約してきた。

とりあえずカラーはグラデーションが綺麗と噂のシエラブルーを予約してみた。

以上、約2か月半に及ぶ初あいぽん使用機種iphone XRの奮闘記となった。

銀行のアプリ、ゲーム、写真等と使用用途が多いからか比較的寿命が縮まったんだろうか。

共に頑張ってきた機種なので、下取りにも出さないつもりではいる。