青き閃光

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロックマン11、始動

積みゲーを作っている中、これだけはどうしても発売直後にプレイしたかったタイトル。

前作のロックマン10も発売直後にプレイしていた程。

とりあえず1週目はシリーズ従来の難易度で進めてみることに。

スーツを外しているロックマン。一瞬スネちゃまかと思ったぞ。

お馴染みの選択画面。どいつから殺るか…。

ストーリー冒頭で唯一喋ってたブロックマンのステージからとりあえず進めてみると。

ステージ道中のギミックに苦戦し、ティウンティウンしまくる始末。あれ、こんなに難しかったっけ…?

今作は3Dだからか、撃破演出もこの通り若干派手目になっている。

バーの下にある歯車アイコンは今作に追加された「ダブルギアシステム」。

要は一時的なドーピングを時間経過で使えるようになるのだ。

これを駆使して複雑なギミックも攻略して欲しいというメッセージなのかね。

案の定、ダブルギアを一切使わずにクリアで解除されるトロフィーもある。

オイオイ!変形し出したぞ、このボスw

結局ブロックマンステージは最終的に残機9頭&E缶3個抱え、ようやくクリア出来た。

押し潰されるわ、落ちて死ぬわで最初の攻略には不向きなステージだった…。

で、とりあえず時計回りで攻略を進めていき現在は4体撃破のところでストップ中。

今まであって無かったようなストーリーも今回はちょっと凝り出したか。

色々ぐだぐだ言いつつもどうせ最後にはワイリー博士が土下座してるんでしょう。知ってる。

こんな感じで引き続き進めていくが、今作にはプラチナトロフィーがある。

リストを眺めてパッと見で鬼門なのが、今の難易度で60分以内クリアを達成することか。

唯一のゴールドトロフィー(記事タイトルの名前がコレ)とはいえ、割と厳しそう。

これ系のトロフィーは前作だと2時間以内じゃなかったか。せめて難易度に縛りは付けないで欲しかったかも。

まずは8ボス&ワイリー系ボスの各パターンを一通り眺めるところから始めよう…。