世界を創造していたあの頃

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと思い出す、ゲーム製作していたあの頃

中坊の頃にフリーソフトを使ってRPGを作っていた(文化祭にも出展していた)のだが、使っていたツールの名前がどうしても思い出せない。

カービィのフリー素材を使っていたり、敵に触れると自分の攻撃力と敵の防御力から算出してバトルを勝手におっ始めるシステムまで覚えているのに。

「RPG マップ エディタ」等で検索しても、有力な情報は出て来ず…

作ったのも10年以上前だし、古い情報だから今のネット上からはもう排除されてしまっているのかね。

古い友人の個人ブログにそのツールを使ったゲームが載ってないかと調べると、特に無いどころか昔の日記まで無くなっている始末。何故消したし。

とりあえず調べた時に参考にした、現時点で見られるリンクを以下に載せておく。

気が向いたらまた調べなおしてみよう。

<参考リンク>

  • ゲーム開発で使っている便利なフリーソフトたち☆マップエディタ・画像編集・レトロBGM作成ソフト | TSAPPS開発室の息抜きゲーム部屋(https://www.tsapps.net/dev/sp-app/fav-develop-tools)
  • フィールドマップを作る | RPGツクールVX Ace 初心者向け講座(https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/002_005a)
  • タダでゲームを作ろう! ~無料で使えるRPG制作ツール16選~ – こまめブログ(https://little-beans.net/howto/make-your-own-rpg/