夜勤〜season3〜、その34

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

密室夜勤2(34回目)

GWから5月中旬まで頑張った分の反動による3連休も終え、

世間的には暇であろうこのタイミングで久々の出勤。

今回の出勤はやることも決まってるので本記事も予め書いた内容の自動更新という形にしたが、

部屋内がどれだけ蒸し暑地獄になってるかが心配。

自動更新された時点でしごおわしてるだろうから、その辺りをまた追記修正する予定。

◆追記(6/1 12:00頃):

蒸し暑地獄に関しては、中央管理室にて一切管理されてると思われる

普段あまり仕事しないクーラーが珍しく仕事してくれたため、そこまで苦しくは無かった。

他の部屋に比べると蒸し暑ではある、が。

ついでなので裏で動いてるここ半年間の動きも記しておく。

備忘録だし、夜勤の本記事は見てる人あまりおらんでしょ(慢心)。

男のスキンケア

これを2019年年末から本格的に考え始め、いろいろ調べつつ実行していました。

リアル仕事で本格的に夜勤生活が始まって、朝帰りも多くなり

ふと自分の顔を見ると肌荒れしてると感じ始めたのがそもそものきっかけだった、はず。

そんな自分を見兼ねた母親が薬局で自分宛てに買ってきてくれたスキンケア用品、第1号。

ウーノのUVパーフェクションジェル

スキンケアの勝手もよく分からず(今もよく分かっていないが)、

洗顔後にとりあえず塗ったくった結果、本社の人に顔テッカテカだねと言われた一品。

肌荒れは変わらず、だが塗らないよりかはマシ。

2019年6月頃から使い始め、半年間で何とか使い切れたのかな。

今となってはよく覚えていない。

続いてamazonで2019年の12/23辺りに購入したスキンケア用品、第2号。

WHITH WHITEのスキンケアセット3点と、美容系のYouTuberに触発され買った美顔水

特に美顔水はサリチル酸を多量に含んでいるため対ニキビにとても有効とのことで、

合わせて大量に買ったコットンに塗ったくり使ってみると肌がとてもピリピリする。

が、ニキビは本当に早めに引いてくれた記憶がある。

あと薬品なのかお香なのか、とにかく人を選ぶであろう強い香りを放っていた。

ちなみに自分と母親は気に入り、トイレに美顔水を含めたコットンを設置して香りを楽しんでいた。

WHITH WHITEの方は主にシミ・くすみ対策用で、

自分の肌荒れはニキビや毛穴開きが特に目立つタイプのため今思えば特に要らなかった。

よく見ると対象年齢も30〜50代と書かれていたりもする。一応まだ20代なんすよ。

そんな感じで今年の4/12で上記画像のように両者とも使い切り、

後述するスキンケア用品へ引き継いだ。

ここまではまだ、お遊びに過ぎなかった。

それがこのスキンケア用品、第3号。

キャシーズチョイスのホームエステ上級セット(EX+CMAX+VC)

今年の3/26に購入、3/30に届き4/12より使用開始。

母親や妹から自分たちで使ってるスキンケア用品よりも高いと言われた一品。ガチ過ぎるw

実際1ヶ月間での使用想定なので、確かにお高い。だが大事なのは値段よりも効果なのだ。

この辺りから男でも使えるような女性用スキンケアにもフォーカスを当て始め、

この時は色々調べていくうちに「ビタミンC誘導体」が美肌への近道だと結論付けていた。

そこで@コスメでも高評価だったCマックスローションの購入を決定。

公式サイトに行くと他のスキンケア用品とのライン使いでより効果が得られると聞き、

ちょっと鵜呑みにしてみて上記のセットを購入。

正直これは、高いだけあって効き目はあったと思う。

何もせずとも肌に潤いが保たれていて、本社や職場の人からも肌白だと言われた。

だがネットで見かける綺麗な肌とはまだ程遠いと感じていた。それは何故か。

色々調べていくうちに、辿り着いた1つの結論。「毛穴」だ。

どんなに潤っていても肌白だの言われても、鏡を見れば一目で分かるTゾーン・頬の赤い毛穴。

ニキビが出来るのも元を辿れば毛穴の炎症によるものが原因。

脂性肌で皮脂分泌が多いゆえ、常に開いている毛穴。

それ故に自ずと分かってくる、本当に着手するべきスキンケア。

メイク落としにのみ行われると思ったクレンジングが、油分を落とすのに有効だそうだ。

皮膚科の先生がそう言っていた。目には目を、油には油を。

何気に拭き取り系のさっぱりする化粧水も、乾燥する状態が続くため

返って皮脂の分泌を促す結果になるとも書かれている。

この情報を確認したのが上記キャシーズチョイスのそんな化粧水を使い切る寸前のお話。

ということで本日6/1深夜帯、サンプルでくっついて来たC-フレッシュホワイトマスクも使い切り

毛穴ケアを重点的に行う後述のスキンケア用品へ引き継いだ。

一応補足も敢えて入れるが、キャシーズチョイスのスキンケア用品自体は全く悪く無い。

間違いなく肌は潤うので、後は自分の肌質との相性次第だろう。

マスクも人生初体験で斬新な気分だった。

スキンケアってむずかしいね。

そんな訳で5/28に購入し、つい一昨日5/30に届いたスキンケア用品、第4号。

マナラのホットクレンジングゲル

まだ決定的な肌改善は見られないが、使ってみると分かるコイツの凄さ。

名前の通りなのだが肌に使った途端、ゲルがポカポカあったかくなる。

香りもオレンジの柑橘系で、ただのオイルクレンジングじゃないことが分かる。

@コスメでクレンジングジェル部門1位に輝いてただけあるわ。

サンプルでそれぞれ1週間分ある洗顔用とオールインワン用のスキンケア用品も付いてきたが、

早速使ってみたところこちらも柑橘系の香りで、使い勝手は良い感じ。

いずれも毛穴に有効らしく、クレンジング後は保湿も重要とのことなので

サンプルを使い切った後にもおそらく注文することだろう。

一応男でも使えることも確認済みなので、後は使い続けてみて再び経過観察するのみ。

こんな感じで分かりやすく一括管理するためにも、

スキンケアに関する情報は随時この記事に追加修正する予定。